兵器道楽

兵器に関する古い時代の本を読んでいます。

パンツァー、フォー!進め戦車軍団!(Armored Warfareに感化されたの巻)

みなさまこんばんわ。今日は夏ばて予防にカレーを食べ、カレーの辛さにバテてしまいました。情けない。

さてさて、今日から噂の冷戦戦車ゲーム「Armored Warfare」のプレイ解禁みたいですね。ボクはやらないけど。PCがどうもロートルなんすよ。

Armored Warfare - Official Website

と、言うわけで陸戦から空戦に移ります。今日哨戒紹介するのは

「GUNSHIP iii」です。AC-130ではなく、史上初の攻撃ヘリコプター:AH-1Gを題材にした冷戦フライト対戦アクションです。iOS,アンドロイドの双方に対応しています。

f:id:gaishoubu59blog:20150528202548p:plain

ど派手なメニュー画面ですが、中身もかな~り凝っています。モバイル・デバイスで遊べるゲームとしてはダントツだと思う。ベトナム戦争の空戦ゲームということでF-4D(バルカン砲が付いていないファントムii)や殲8(中国製のミグ19)といった兵器で対戦ができるのです。米軍は拠点を攻撃し、ベトナム人民空軍は防空するといういたってシンプルなルールです。操縦席も全機体分用意されていますし、機体ごとのキャラクター付けもばっちりです。

使用可能機種は

米空軍:F-100、F-4D、F-105、F-111、A-1

米陸軍:UH-1、AH-1G

米海軍:F-4B、A-4

ベトナム人民軍:MiG-15、殲8、MiG-21PLF などです。

f:id:gaishoubu59blog:20150528202946p:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150528203014p:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150528202956p:plain

操縦席から射出されるオメガ11ごっこもできたりします。そしてUH-1を転がして拾いに行くこともできます。作戦も簡単なやつと難しいやつがそれぞれ選べるので初心者にも優しい仕様です。難点は、レーダーが分かりにくいことでしょうか。そこらへんはイカロス出版の本あたりを探って読むのも一興だと思います。

以下、体験版のリンクです。デバイスによりグラフィックの仕様が異なる可能性があり、動作確認を済ませてから製品版を買えと出ているそうですね。

Gunship III - Combat Flight Simulator - FREE

Gunship III - Combat Flight Simulator - FREE

  • Phanovatives
  • ゲーム
  • 無料

 さて、公式のツイッターによると意味深なポストをしているようですが、ひょっとしてWarThunderみたいなアプリが出るのでしょうか。気になってしまいますね。