兵器道楽

兵器に関する古い時代の本を読んでいます。

よだかの星 (F-117A Nighthawk Stealth Fighter 2.0レビュー)

みなさまこんばんわ。今日も楽しくゲームレビューをしたいと思います。

今日紹介するのはフライトシミュレーション、すなわち飛行機のゲームです。大空に向けて一気に加速し、高空へと舞い上がるゲームです。

その名は"F-117A Nighthawk Stealth Fighter 2.0" (1990)です。かっこいい名前でしょ。

f:id:gaishoubu59blog:20150604225928j:plain

メニュー画面

f:id:gaishoubu59blog:20150604230041j:plain

転属願

最新鋭戦闘機ロッキードF-117Aのパイロットとして、世界の平和を守るゲームです。1990年に発売されたので、まだソ連邦が残っていたりします。なんてこった。敵国の中には中国や北朝鮮キューバイラクなどがありなんとも言えない気分にさせてくれます。トムクランシー本や、パトレイバー2みたいなノリの日本が出てこなくて残念です。

f:id:gaishoubu59blog:20150604230331j:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150604230335j:plain

エースコンバットCall of Dutyも真っ青になるような画面構成にしびれますね。

操縦そのものはキーボードでも出来るほど簡略化されており、WarThunderやDCSを始める前に練習したい人にお勧めだとも思います。戦場で撃墜されたり、着陸に失敗して「戦死」したらセーブデータが消えますが。

なお、もともとの要求スペックが低いため持ち歩き用PCに入れるのも洒落乙に感じます。

f:id:gaishoubu59blog:20150604230607j:plain

プレイヤーの分身。パ●プロクンではない。

 

スチームかGoGで買えるので、今日から戦闘機道を始めたい人は買ってみてはどうでしょうか。説明書も細かく書かれており、読んでいるだけで楽しいというかむしろこっちが本編な気さえしそうです。

store.steampowered.com