兵器道楽

兵器に関する古い時代の本を読んでいます。

ガンダムじゃないよ、12式装甲歩行戦闘車だよ!

戦闘兵器の操作を模擬するゲームといえば、操縦席視点でしょ!

そんなことを感じたことはありませんか?

f:id:gaishoubu59blog:20150904212831j:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150904212753j:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150904212759j:plain

やっぱり目標をセンターに入れて、トリガーを引くようなコンテンツって色あせないですよね><

そんなあなたにお勧めなのがこの「“HIGH-MACS simulator”」です。

HIGH-MACS simulator

もともと、ガングリフォンというゲームだったそうですが、シリーズ展開が頓挫してしまい、有志によって作られたクローンフリーゲームなんだとか。ロボもののフリーゲームといえば、「シルバーナイツ」や「人道支援兵器デュエンディ」あたりがありますが、なんといってもコチラは一人称視点でプレイが進むのです・・・w

すごいよね。

しかもリプレイまで見れる!!

f:id:gaishoubu59blog:20150904213624j:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150904213714j:plain

友達と戦闘美を競って戦うもよし、スコアアタックをするもよしなゲームなんですよ。

しかも、クリア後にはご褒美が用意されています。

武装はライフルガン、ガトリング、ミサイル、ロケッドポッドなどオーソドックスだったりするので程よく近未来エッセンスを味わえます。しかも戦術輸送ヘリコプターCH-47から補給を受けるシーンまである!渋すぎるでしょ。。

フルメタル・パニックやG 08小隊、フロントミッションあたりが好きな人はぜひ遊んだらいいと思います。

youtu.be

ちなみにこれが元ネタ。ディストピアな世界が舞台。

それでは。