兵器道楽

兵器に関する古い時代の本を読んでいます。

総員戦闘配置!繰り返す、総員戦闘配置!(戦艦の話)

 こんばんわ。

セールのときに買った太平洋戦争の軍艦アクションゲーム「Battestations:Midway」で遊んでいる系おじさんです。

Steam Community :: Battlestations: Midway

Battlestations: Midway on Steam

f:id:gaishoubu59blog:20150907230428j:plain

(砲撃する戦艦台尋もとい扶桑)

ハンガリーデベロッパーによって作られたRTS/シューティングなんだとか。

ユニットを自分で動かせる、ちょっとMen of War寄りのシステムが面白いですよね。

f:id:gaishoubu59blog:20150907230644j:plain

このゲーム、面白いと思ったのが「連続したシナリオの続くキャンペーンモード」が米軍視点、「単発のミッション」が日本軍視点ということである。そしてどちらを選んでも敵の強さにやたら苦戦することである。まあ仕方ないのだが。

f:id:gaishoubu59blog:20150907230713j:plain

どちらかといえば、今はやっている軍艦のゲームはWoWsだけど、明確なストーリーがなかったり、ごった煮のランクを軸にした編成、ゲームのマッチングが阿鼻叫喚だったりするらしいので見送っているのだ。。

2007年リリースの大味なグラフィックだけど雷撃の怖さや戦闘機の速さも出てくるし、結構がんばっていると思います。。セールになっていたら続編のパシフィックもあわせて買ってみたらいいと思いますよ。

あと、日本兵のボイスがそれっぽくていいと思う。結構BF1942みたいで雰囲気が出ているよ。必聴。

youtu.be

ミリオタ初心者を自負するマンであるなら、 Il-2 1946サイレントハンターバトルステーションズSTEEL FURYとか遊んでみたらいいと思います。。

それではまた。