兵器道楽

兵器に関する古い時代の本を読んでいます。

第六駆逐艦隊は高機動幻想の夢を見るのか、いや見るべきだ

終焉を迎えつつある世界の中で、君ならなにをするのか

をテーマにしたRPGがあるらしい。その名前は「高機動幻想ガンパレード・マーチ」。突如出現した謎の生命体「幻獣」の攻撃により地上の国家の大半は消え、日本本土への上陸も時間の問題となった中、学徒出陣した高校生として幻獣が活動を休止するまでの3カ月を生き抜くゲームだ。

f:id:gaishoubu59blog:20150913225616j:plain

(画像はアニメ艦隊これくしょん6話より)ロリかわいい子や「艤装」に相当する兵装も出てくる。7.62mm機銃を装備し人工筋肉を水素バッテリで稼動させる。生身で怪物共を一丁前に撃破できるようになれば、きっと新しい世界が見えてくるはず。

f:id:gaishoubu59blog:20150913230018j:plain

このゲーム、紹介したくてもしきれないほどすごい点がある。というか多すぎて言い忘れるレベル。まず世界観が濃い。絶望的な雰囲気のオープニングから始まるし、会話パートはバスを降りて熊本市(最前線地区)に着くところからなのだ。

 

次にキャラもやたら濃い。委員長や優等生、情報通、大食漢、移民系、無口な奴、変人など一通り揃っているし好感度を上げれば特殊イベント発生もある。ここら辺はちょっとギャルゲーっぽい。まあ世界観はとてつもなくシリアスなのだが。

f:id:gaishoubu59blog:20150913230846p:plain

もちろん戦闘シーンも濃い。セミRTS方式を採用し、アクションが苦手でも安心設計。ハメ技を喰らって悶々とすることもきっとないはずだ。ドット単位で攻撃を回避しろ!初期設定ではプレイヤーはクリーチャーをやっつける歩行戦車のパイロットだ。機体のカスタマイズやアップグレード、改修もできるのでやりこみ要素は抜群だ!バズーカ砲は使い捨て、普段から整備をしていないと本来の性能を発揮できない、やば~いテクノロジーが使われているなどお約束もてんこ盛り。

f:id:gaishoubu59blog:20150913230927p:plain

例にもよって周回要素もバッチリあるし、1週目限定要素もある。しかも世界のヒントを解く鍵はゲームの起動画面の時点で始まっているという有様だ。謎解きがすきな人にもおすすめ。webサイトによっては「1週目は攻略サイト/本を見ないで遊んだ方がたのしい」なんて書いてあるぐらいだ。

どうしてこんなふるいゲームを薦めるかって? それは攻略本が復刊されたからだ。

攻略本にはスペシャルなセーブデータが付属しているので、楽しめちゃうぞ。

君は、生き延びることができるか?

ガンパレード・マーチ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

それではまた。オール!ハンデッド、ガン・パレード!