兵器道楽

兵器に関する古い時代の本を読んでいます。

ファミコンウォーズが出るぞ、そしてミリタリー初心者必見な内容の巻

ファミコンって何のことだか詳しく知らないけど、ファミコンウォーズは知っている僕にとって、Front Warsは結構衝撃的なコンテンツであった。

f:id:gaishoubu59blog:20150914234127j:plain

こうしたコンテンツってすごくわかりにくいよね。うんうん、Menof Warではシャーマンジャンボ(M4シャーマンの装甲増加型)が異様なまでに硬かったし、AP弾HE弾何が違うのかわからないし、おまけにユニットの種類も多い。美少女化されていないのにこんなに居たら萌えないじゃんの気持ち、わかる。コイツもまた第二次大戦欧州戦線をディフォルメした戦術ターンストラテジゲームなのだが、燃料や弾薬、経験値といったややこしいパラメーターを廃したいわゆる「初心者むけコンテンツ」だったりするのだ。

f:id:gaishoubu59blog:20150914234257j:plain

f:id:gaishoubu59blog:20150914234403j:plain

SDガンダムは大好きだ。でもどちらかといえばパワプロくんみたいな兵隊が殺し合いをする。トゥーンレンダリングで殺戮芸である。スマブラの海外CMを知っているか?

まあこう考えればGジェネレーションもむごいことをしていると、改めて考えさせられるわけだが、そういうときもあるよね。米軍重戦車のグラフィックがM26 パーシングであればもっとよかったのにと密かに思っていたりする。

ミリタリー初心者なんです、または詰将棋がすきなんです、な人は買ってみたらいいと思います。結構ハマルヨ。COMがちょっと頭悪いときがあるけど。