読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外商部員59号の日記

フライトシマーの備忘録。都市開発、シミュレーションゲーム、コスプレがすきです。

キミはガンダムカードビルダーを知っているか(そしてちょっと、お得な話)

Aくん「アレだよあれ、馬鹿でかい筐体のやつ」

Bくん「乗り込むやつか」

Aくん「いやそっちじゃない、カードの方」

そういえば、昔ゲームセンターにクソでかい筐体のガンダムゲームがありましたよね。

トウーンレンダリングのほうの。笑

強化パーツを積んで過不足を補ったり、凶悪なスキルのキャラでガッツリ削ったり、みたいなゲームでしたよね。そしてカードを集めが面倒になって、中古屋からジムカスタムと寒冷地用MG、90mm機関砲を電話注文してましたけど。

youtu.be

例にもよってsteamでそんな雰囲気のゲームを見つけて、ごく最近製品版がリリースされたのをみたのでレッツ紹介。

エースコンバット」ではなく、Vector Thrustです。

三島由紀夫が体験飛行したときに使ったアレとか、パトレイバー2に出てくるアイツとか、さらにはなぞの架空機体やバリエーション機体も居るのでボリューム満点でたのしめるんですよ。あとシングルキャンペーンはフルボイスだし。

f:id:gaishoubu59blog:20150908231215j:plain

トムクルーズが乗っていたアレ

f:id:gaishoubu59blog:20150908231302j:plain

計画のみに終わったF-16の親戚らしい。

まあこうやって戦闘機/攻撃機を乗り回して遊ぶゲームなんですけど、9月14日までの間スペシャルなーディールだったりするそうなので、自称STG通な人は買ったほうがいいと思います。

この手のゲームは、対戦やおはなしモードがメインであり、一人ぼっちは置いてきぼり~な風潮もありますが、Vector Thrustはミッションエディッターが用意されているほか、MOD(ユーザーメイドの拡張ファイル)も多く用意されており、長い間楽しむことが出来たりします。ユーザーインターフェースもかっこいいよ。

そしてどっかの戦車の対戦ゲームとか格闘機動歩兵のslgみたいに経験値を稼いで開発系統図を埋めていくモードもあるよ。

 

追記 

そういえばこういう描写のゲームにSEEDのやつもあったよね。

ソードカラミティがボクは好きです。あとストライクガンダム

このブログを見ている人たち、何ガンダム世代なんだろう?